『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介6 「ハロワーのジェミネイト」

『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介6 「ハロワーのジェミネイト」

『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介6 「ハロワーのジェミネイト」

 早期予約大好評受付中『フロストヘイヴン』【日本語版】の初期で使用可能な6つのキャラクター・クラスをご紹介しております!

最終回にご紹介するのはこちら! 

ハロワーのジェミネイト

ジェミネイトのアニメーション

使用難易度:★★★★★
近接・射撃が得意

「ハロワー」は実は何千もの虫の群体です。

通常は互いの知性を統合して一個体として収束されますが、極稀に収束せず、二つの意志が競い合いつつ調和しているものが「ジェミネイト」すなわち「二重者」です。

ジェミネイトは「肉弾(近接攻撃&防御)」と「射撃(遠距離攻撃&サポート)」の2つの“態”の間で転移を繰り返します。(ミニチュアも切り替わります!)。

能力の多くは、指定の射程丁度の敵しか対象にできず、射程を増減するほかの効果も適用されないため、適切な態で戦いましょう。

他のキャラクターの能力カードの手札枚数は10枚以下なのに対し、「ジェミネイト」は態ごとに7枚の手札があり、合計14枚もの能力カードを使います。

能力を実行した際、以下の「転移シンボル」が記載されていたら、もう一方の態に強制的に転移します(同じ手番で複数の転移シンボルを実行しても、転移は1回のみです)。

転移シンボル1 転移シンボル2

それを利用して、態をまたがった強力なコンボを仕込むことも可能です!
例えば、射撃態用の「我が抱擁へ」を、遅い行動順位のカードと組み合わせ、敵を引き付けた後、肉弾態に転移します。

「我が抱擁へ」カード

次のラウンドは肉弾態の「氷の中の棘群体」で早く行動して激しく殴りつけるのです。

「氷の中の群生態」カード

転移シンボルがない能力もあるため、片方の態で行き詰まってしまうことがないように気をつけましょう。手番開始時(大休息ではなく、カードプレイを選択するなら)現在の態の手札が2枚以上なければ脱落してしまいます。

大休息を実行すれば使用したカードの回収と、態を転移することができますが、もう一方の態の手札が多く残っているのに大休息を実行するのはもったいないです!つまり、態ごとの二つの手札の枚数が均等になるようにプレイすることが重要です。

ここまでお読みいただいた方は「うわ、難しそう…」と思うかもしれません。実際「ジェミネイト」はフロストヘイヴンのクラスでもプレイ難易度が最高峰とされていますが、強力な能力も多くあり、幅広い状況で活躍できる万能なクラスです。

上手にプレイできたときには大きな達成感が味わえると思いますので、ぜひ挑戦してみてください!

【こんな人におすすめ】

  • 徹底的な手札管理と計略ができる方
  • 状況に合わせて即時に対応ができる方
  • 「ジキルとハイド」など2面性のあるキャラクターが好き

 ジェミネイトのミニチュア

ジェミネイトのキャラクターマット・裏

ジェミネイトのキャラクターマット・表

オリジナル版メーカーであるCephalofair Gamesでは、より詳しい解説が掲載されています。(英語)

『フロストヘイヴン』日本語版

『フロストヘイヴン』日本語版

特設サイトはこちら