『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介5 「ヴァルラスのデスウォーカー」

『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介5 「ヴァルラスのデスウォーカー」

『フロストヘイヴン』初期キャラクター紹介5 「ヴァルラスのデスウォーカー」

 早期予約大好評受付中『フロストヘイヴン』【日本語版】の初期で使用可能な6つのキャラクター・クラスをご紹介しております!
今回はこちら!

ヴァルラスのデスウォーカー

デスウォーカーのアニメーション

使用難易度:★★★
からめ手や遠隔攻撃が得意

「デスウォーカー」は、死者の魂に救いの手を差し伸べ、安息の地へと導きます。フロストヘイヴンは、常に死と隣り合わせなので、彼らの仕事に終わりはありません。

「デスウォーカー」でのプレイはフロストヘイヴンでは中程度の複雑さです。「影トークン」という特殊なメカニズムを使用して遠距離からの攻撃を行うため、他のクラスとは異なる盤面の見方が必要とされます。

失われた魂である「影」は地形や敵に邪魔されることなく、壁ライン以外のほとんどの障害物を無視してマップを移動できます。

そして「デスウォーカー」は「影」から直接敵を攻撃することが可能です。とても便利な能力ですが、「影」を適切に配置し、活用するためには、数ターン先を予想して、戦闘が行われる場所を把握しておく必要があります。

また、ほとんどの行動は「影」か自分自身を動かすだけなので、「影」を常に戦場で操っていると、「デスウォーカー」は立ち止まったままになってしまいます。そのために、「影」に自身を転送できる能力はとても重要です。

「日差し届かぬ顕現」のカード
これらの能力を効果的に使うには、各部屋に少なくとも1体の「影」を配置するように注意してください。

「デスウォーカー」のほとんどのカードは「影」を利用するものです-「影」を移動させたり、「影」から攻撃したり、能力やボーナスのために「影」を消費したりします。しかし、実際に「影」を配置できるカードは限られています。

その中でも「奈落への呼び声」は、シナリオを通してずっと頼りになる「影」配置の能力です。
「奈落への呼び声」カード

「デスウォーカー」は戦闘開始から「影」の配置が整うまで、少し時間が必要ですが、一旦「影」が多く配置できれば、臨機応変に立ち回れる、強力なクラスです。

【こんな人におすすめ】

  • 狩猟ゲームやシュミレーションゲームで敵を罠にはめるのが好きな方
  • 自分は安全圏にいながらにして、遠隔で敵に大ダメージを与えたい方
  • 自分の有利に作り替えた戦場を飛び回りたい方

デスウォーカーのミニチュア

デスウォーカーのキャラクターマット裏

デスウォーカーのキャラクターマット・表

オリジナル版メーカーであるCephalofair Gamesでは、より詳しい解説が掲載されています。(英語)

『フロストヘイヴン』日本語版

『フロストヘイヴン』日本語版

特設サイトはこちら